2011年2月19日土曜日

カフェインレス モカシダモ

今日のコーヒーはエチオピア産のカフェインレスコーヒー

豆は小振り。焙煎はノーマル。

選択に迷うがやや細で挽きました。

泡立ちは良好。

いい感じに出来ました。
カフェインレスなのでいつもと淹れ方は違います。
まず、焙煎は個人的にはややシティーローストくらいのやや深煎りが好みですが、カフェインレスでそれをやると酸味がやや飛んでしまうので、ノーマルにしました。

あと、挽き方も迷いましたが、カフェインレスはやや苦みが全面に出てしまうので、少し荒く挽く手もありますが、そうするとあっさりしすぎるので結局いつも通りやや細で挽きました。

お味は、

・酸味:やや少ない。
・苦み:やや多い。
・コク:少し感じられる。

先日のハイマウンテンのような華やかさはありませんが、
カフェインレスとは思えないほど美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿